SSブログ

手打ちそば [そば打ち]

久しぶりにそば打ち。そば粉は高山製粉の「縄文」。茅野市の小林一茶さんが育てた玄そばを粗く挽いたのだそうな。

 DSC04609.JPG DSC04612.JPG
 今日はそば粉10割でやってみよう。3回に分けて加水完了。ぴったり45%でまとまった。

 DSC04617.JPG DSC04619.JPG
のし台の準備をしているうちにそば玉の表面が乾いてしまった。ひび割れてしまうところをごまかしながらのす。のしたら包丁サイズに畳む。

 DSC04621.JPG DSC04623.JPG
目指せマッチ棒サイズ。500g切り終えたらしばらく置いておく。そうすると甘味が増すそうだ。風呂入ってこよう。

 DSC04625.JPG DSC04627.JPG
湯で時間は目分量。つゆもかえしから仕込んだもの。たいへんよくできました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今夜の晩御飯お稽古ごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。