大滝山登山 [登山]

早起きしてゲートに5:45到着。脇に車を停めて登山開始。
IMG_18586:45、登山道入り口。
IMG_1863顔にかかるクモの巣や、朝露に濡れた笹の葉がかなりうっとうしい。太刀持ちと露払いに先導してほしい。
IMG_18698:00、鍋冠山山頂に到着。眺望全くなし。このまま大滝山へ向かうことにする。
IMG_1887鍋冠山からしばらくはだらだらとした下りなので小走りに進んで時間を稼ぐ。とその行く手をふさぐ倒木。
IMG_189510:00、だんだん勾配がきつくなり、稜線の向こうに青空が見えてきた。
IMG_190810:15、稜線に出たら雪山が見えた。あれは大キレットか。
IMG_1914大滝山北峰。ここがテント場らしい。景色はよさそうだが吹きさらしだ。
IMG_1921大滝山荘。小屋番のお兄さんが布団を干していた。
IMG_1932南峰。ガスって眺望なし。
IMG_195211:00、眺望のいいところまで戻って昼飯。

登山靴を脱いでくつろいでいたら右手の蝶ヶ岳からつながる稜線に人が見えた。走ってるのか、ずいぶんスピードが速い。
近づいてきたのは女性だった。話をしてみると、蝶ヶ岳ヒュッテで働いていて小屋仕事だけだと運動不足になるので時々走ってるのだとか。なんという体力。

大滝山荘の小屋番は一人でさみしいかと思ったが、こんな姉ちゃんが時々訪ねてきてくれたら楽しいかも。
DSC07804穂高連峰。やはり蝶ヶ岳から見る方が迫力があるが、ここはここで静な登山が楽しめる場所である。
IMG_199614:40、ゲートに帰着。
IMG_2004ファインビュー室山でひと風呂浴びて。

例によって、沢で汲んできた水でウィスキー水割りをいただく。ああ楽しかった。