SSブログ

年越しそば [季節もの]

今年も紅白を見ながら年越しそばを打つ。例年失敗続きなので今回はそば粉:小麦粉=6:4にしてみた。これだけ小麦粉を増やすと加水の加減が分らず、ずる玉になってしまったがなんとかそばになった。結果オーライ、温かいつゆにつけてもぶつぶつ切れることなくすすって食べられる。日本農林規格ではそば粉が3割以上なら「そば」と称してよいそうなので楽勝で基準クリア。かけそばはこれでいいことにしよう。

IMG_5429IMG_5430IMG_5431IMG_5434


ところで紅白歌合戦。森進一が流行語大賞の起源であることを公に知らしめたり、昨年も出てたはずの薬師丸ひろ子が初出演だったり、いないはずのサザンオールスターズが出演したり、松田聖子がオオトリだったり、48人組系は全くわからないが結構楽しめた。


Bluetoothスピーカー作り直し [工作・修理]

正月に試作したBluetoothスピーカー。中身を輪ゴムで固定して音が出たところで放置したままだったのでちゃんと作ることにする。

IMG_5160

IMG_5164


黒のベークライトの板を加工して、スピーカーも少し大きめのものにとり換えて、隙間はきっちりエポキシで固めて、箱に組んだところで手が止まってしまった。

かっこ悪い。

このままではどう頑張ってもBoseのSound Link Miniには勝てない(←勝つつもりか?)のでやる気を失った。四角い箱はやめて根本から考え直そう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。