SSブログ
ホームシアター ブログトップ
- | 次の10件

国営昭和記念公園花火大会と隅田川花火大会 [ホームシアター]

 ←上が隅田川、下が立川の花火。

今日は立川の昭和記念公園で花火大会がありました。帰国して成田から直行で会場に行くつもりだったんだけれど、ちと疲れたので自宅でケーブルテレビの生中継を鑑賞することに方針変更。どうせ見るなら隅田川の花火大会のほうがきれいかも。というわけで、プロジェクターで隅田川をうつして、下のブラウン管で昭和記念公園を一緒に見るという贅沢を敢行。雰囲気を出すため野菜や肉を適当に買ってきて串焼きにしました。冷奴や枝豆も用意して。

 

映像技術は断然隅田川の勝ち。ヘリコプターからの空撮などかけてるお金が違います。でも立川の1尺5寸玉の迫力はすごい。この大きさは都内では昭和記念公園でしか打ち上げられない!はずなんだけどなんでかなあ。立川マイテレビの映像はいまいち画面から迫力が伝わってこないんだよなあ。

やっぱり花火は現場で見るのが一番ですね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

月刊カット7月号 [ホームシアター]

この雑誌、emamさんにいただきました。自分で買ってなくてすみません。ルーカスさんのインタビューもよかったですが、マニアの選ぶスターウォーズベストシーン50ってのが面白かったです。ちなみに第50位はepisodeⅴのendingでルークとレイアがファルコン号を見送るシーン。第1位は内緒ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

ホームシアターでStar Warsを復習しよう [ホームシアター]

一番お金をかけた趣味なのにこのblogに登場してないのは、活用してないって事じゃないのか。家族の顰蹙を買いつつも、天吊りプロジェクタと90inchスクリーンと7.1chスピーカを設置したのに。

よおし、Star Wars Ⅲに向けて最初から復習しよう。先日episodeⅣを見たから次はⅤだ。てなわけで昨夜ひそかに上映。

至福のひと時。でも家族が寝てるので7.1chはあきらめてヘッドホン。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

瞬時復号可能なコマンドをください。 [ホームシアター]

愛用している学習リモコン RM-AV2000U です。

感圧式タッチスクリーンの[≪] [>] [≫] [←] [→] [↑] [↓] に
張り物で凸形状を作ってある。タッチタイプするためである。
これがあるとなしでは使い勝手にいちぢるしい差があるのだ。

もうひとつ赤外線リモコンのコマンド体系に関する重要な問題。
あなたはテレビの電源を一発で入れられるか?
リモコンの電源ボタンを押すと何がおきるか?
テレビの電源が入るかもしれないし、切れるかもしれない。
電源ボタンのコマンドの意味は一意に決定されず、
その直前のテレビの状態によって決まるのだ。
すなわちテレビの電源が切れていたら、「電源ON」という意味で
電源が切れていたら、「電源OFF」という意味になる。
(こういうのをマルコフ情報っていうんだっけ?)

で、何が問題かというと、学習リモコンに一連の操作を
組み込むときに、一意に決まるコマンドでないと困るんです。

テレビの電源を入れる。
テレビの入力をコンポーネント2(D端子)にする。
DVDの電源を入れる。
AVアンプの電源を入れる。
AVアンプの入力セレクタをDVDにする。

これをどうやってプログラムします?
瞬時復号可能なコマンド体系が必要なんですよ!


- | 次の10件 ホームシアター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。