SSブログ

瞬時復号可能なコマンドをください。 [ホームシアター]

愛用している学習リモコン RM-AV2000U です。

感圧式タッチスクリーンの[≪] [>] [≫] [←] [→] [↑] [↓] に
張り物で凸形状を作ってある。タッチタイプするためである。
これがあるとなしでは使い勝手にいちぢるしい差があるのだ。

もうひとつ赤外線リモコンのコマンド体系に関する重要な問題。
あなたはテレビの電源を一発で入れられるか?
リモコンの電源ボタンを押すと何がおきるか?
テレビの電源が入るかもしれないし、切れるかもしれない。
電源ボタンのコマンドの意味は一意に決定されず、
その直前のテレビの状態によって決まるのだ。
すなわちテレビの電源が切れていたら、「電源ON」という意味で
電源が切れていたら、「電源OFF」という意味になる。
(こういうのをマルコフ情報っていうんだっけ?)

で、何が問題かというと、学習リモコンに一連の操作を
組み込むときに、一意に決まるコマンドでないと困るんです。

テレビの電源を入れる。
テレビの入力をコンポーネント2(D端子)にする。
DVDの電源を入れる。
AVアンプの電源を入れる。
AVアンプの入力セレクタをDVDにする。

これをどうやってプログラムします?
瞬時復号可能なコマンド体系が必要なんですよ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

katabami

リモコンプログラムの答えはこちら。
以下、ソニー製の機器を仮定してます。

1. テレビの1chボタン
これはどのチャンネルでもいい。
これでテレビの電源が入っていようといまいと
1チャンネルを受信という状態になる。
2. コンポーネントビデオボタンを2回
これでテレビの入力をコンポーネント(D端子)に
切り替える。
3. DVD再生ボタン
これでDVDプレーヤの電源が入っていようといまいと
電源が入る。
4. DVD停止ボタン
もしお皿が入っていたら再生が始まっちゃうので
念のため止める。
5. AVアンプのDVD選択ボタン
これは電源On/Offにかかわらず有効なコマンドがあった。

以上ですが、コマンド送出のタイミングが速すぎる場合は
ダミーコマンドなどを挟んでタイミングを取る必要があるかも。
他社の機器には別の対応があるかも知れなし無いかも知れない。我が家ではPanasonicのCATVチューナーを任意の状態から既知の状態に追い込むことができず苦しんでます。
by katabami (2005-05-06 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プールグッピーの飛び降り自殺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。