SSブログ

リョービの電動ドリルをマキタのバッテリーで使っちゃおう [木工]

木材にコーススレッドを打つときは、割れを防ぐために下穴をあける必要があります。ドリルとドライバーのビットをそのたび交換するのは効率が悪いので、電動ドリルが2つあると便利です。

MAH02651_Moment(3)

それで私は、リョービの電動ドリルと、マキタの振動ドリルを使い分けています。当然ですが電池の互換性はなく、10年物のリョービのNiCd電池はかなりくたびれてきていて、頻繁に充電しなければなりません。
他の電動工具はマキタの18Vリチウムイオンにそろえてきているので、このリョービのドリルがマキタの電池で使えたらいいのになあ。
ってことで、アダプタ作りました。

スクリーンショット 2019-11-15 11.04.17

MAH02651_Moment(2)
↑ ClickするとYoutubeの動画に飛びます

このリョービのドリルは12Vなので、本来ならDC/DCコンバータ―を使って18Vから降圧すべきですが、事前に安定化電源で試してみたところ18Vまで電圧上げていっても違和感なく回っていたので、直結にしてしまいました。
モーターのブラシが痛むかもしれませんが、あくまで自己責任ということで。
マキタの振動ドリルもコーススレッド打つには不向きなので、インパクト欲しいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マーキングゲージ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。