SSブログ

みんなの原っぱで花火大会だぁ [デジカメ]

プールの後は立川まつり国営昭和記念公園花火大会

16:00過ぎに「みんなの原っぱ」に設営開始。東京ドーム2つ分の広さの原っぱに例年25万人ぐらいくるそうだ。でもまだスカスカ。みんな弁当食べたりビール飲んだりキャンプ状態。我が家もレジャーシートをどばっと広げて、キャンプ椅子をならべて、カメラの三脚を立てて、準備OK。各自焼きそばなど食べてくつろぎ、体力を回復しておくように。私もビールいただきます。


「みんなの原っぱ」全景。打ち上げ2時間前の17:30 で人口密度はまだこの程度。

友人A氏の家族もやってきたので合流。G.W.の時の彗星の写真など見せてもらう。やっぱ赤道儀は必要だ。
いい加減酔っ払ってきたところで19:20ごろ打ち上げ開始。撮るべし撮るべし。

Canon EOS Kiss Digital N,  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC,  ISO:100

すべてマニュアルモードでシャッターは Bulb。レリーズを使った。花火は意外と明るい。絞りF10で4-5秒露出して光の軌跡を写し取るか、絞りF5.6で1秒ぐらいの露出で開いた花火の形を写し取るか。なかなか難しいけど、次にどんな花火が上がるか予測してズームと絞りを準備するのが極意と見たり。そういう意味では意外性の無い花火大会のほうが写真を撮るには都合がいいな。
全部で350枚ぐらい撮った。初めてにしては上出来だろう。だけど迫力ってヤツはどうしたら写せるのだ。この道は果てしなく続く。

まる一日昭和記念公園で遊んでくたくただけど楽しかったね。日焼けで背中がヒリヒリするぜ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。