SSブログ

オーケストラの練習 [音楽(トランペット)]

久しぶりに東京農工大学OBオーケストラの練習。

自分たちの音を客観的に聞いてみたくて、本日秘密兵器持参。Rolandの48kHz/24bit録音機 EDIROL R-09。電気ヒゲ剃りそっくりな外観と大きさなれど、とてもリアルな音で録音できるスグレモノ。


防振しつつ小型三脚に取り付けるためにひと工夫した。

 
両面テープでウレタンフォームを背面に貼って、そこにナットを埋め込んである。

自分のラッパの音は客観的にとどんな音なんだろうと思って聞いてみたが、やっぱり自分の音である。ベルの向こう側もこちら側後もたいして音色に差が無いようだ。壁や床の反射があるのでからかも。今日は自分の席の近くに置いて録音したので自分の音は大きく聞こえるが、弦楽器が聞こえない。当たり前だけど自分が演奏しているときに聞いているバランスと同じ状況だ。今度は指揮者の後ろから録音して、自分の音量バランスを確認してみようっと。

遠隔地でなかなか練習に参加できないメンバーにこの録音を送ってやったら参考になるかも、と思ってメールで送ってみたらサイズオーバーでエラーになっちゃった。10MByteぐらいのファイルを安全確実簡単に渡すにはどんな方法が一番いいのだろう。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

こぼうず

送る相手が少人数だったら、私はコレをよく使ってます。
http://www.yousendit.com/
ファイル一時預かりサービスみたいなモノですな。100MBまでのファイルが扱えます。
相手にファイルのURLが書かれたメールが自動的に届くようになってます。
by こぼうず (2006-08-24 08:28) 

katabami

紹介ありがとうございます。なるほど、便利なサービスがあるんですね。でも相手にスパムメールが殺到しそうで怖いですね。
というわけで自分宛に試してみたところ、ファイルは転送できましたが、転送途中でErorSafeをインストールされそうになりました。ちょっと普通の人にはお勧めできませんね。
by katabami (2006-08-26 12:59) 

ドロンパ

それじゃこんなのはどうでしょう?
データ便 http://www.datadeliver.net/
仕事で使ったことがありますが、うまく送れました。
by ドロンパ (2006-09-16 14:22) 

katabami

ドロンパさん、情報ありがとうございます。便利なサービスがあるものですね。こういうサービスって広告だけで採算合うんでしょうか。不思議です。
by katabami (2006-09-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。