SSブログ

12月30日のアンドロメダ星雲 [天体]

今年も蓼科へやってきた。願いがかなったようですっかり晴れた。月が明るいがこのチャンスを逃すわけにはゆかぬ。

DSC08396.JPG


明るいうちから近所をうろうろして天体撮影場所探し。冬季閉鎖中の貸しテニスコートの管理事務所前のスペースが、空が開けて地面が平らで具合がよさそうだ。


 

夕食後、子供たちを連れて出かけた。寒いので防寒対策は厳重に。 DSC08502'.jpg車から電源を引っ張って、赤道儀を駆動。カメラからUSB延長ケーブルで車内のパソコンに接続。インターバルタイマで自動撮影し、車内でぬくぬくと結果を確認しようという作戦。とりあえず月など狙って動作確認。シャッター押すたび車内でパソコン画面を見ている子供たちが叫ぶ。「みえた~。」「きた~。」よしよし。

では本日の本命、アンドロメダ星雲にカメラを向けよう。1分露出で画角を確認。2分露出でまだ露出が足りないようなので3分か4分に伸ばそうと思ったらトラブル発生。「カメラとの接続が切れました。」あちこちチェックして原因判明。なんと、カメラの電池切れ。外気温マイナス12度で電池がヘタッたか、USB接続はカメラの電力を消耗するのか。ああ残念。
仕方がないので今夜はこれで撤収だ。お前たちは望遠鏡貸してあげるから外に出て肉眼で星を見なさい。


DSC08413.JPG

と、手作り望遠鏡でオリオン座のM42を眺める子供たち。
「てんてんてん」の下に小さな「てんてんてん」があるでしょ。その小さな「てんてんてん」の真ん中の星はぼんやり広がってるでしょ。それがオリオン大星雲M42だ。そこではどんどん星が生まれてるんだぜ。


  IMG_0045.JPG

これがかろうじて撮れたうちの一枚。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Harmony 882しらかば2in1で大晦日スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。