SSブログ

先週の昴(すばる) [天体]

どうも星が太る。なぜだ。

  • ピントがずれている。
  • 鏡が曇っている。
  • ガイドエラー。
  • 霧が出ている。

IMG_0961.jpg
 (←クリックで拡大) すばる。ISO-200で10分露出。明るい星の周りの光芒からしてピントは来ていると思う。 帰宅したら暖房つける前に機材一式ベランダに出してるので、鏡筒内の気流や鏡の曇りはないと思うのだが。


 

IMG_0902.JPG


オートガイドの東西南北軸が合っていないとせっかくのガイドがアダになるということも考えられる。ためしにWebカメラを90度近く傾けてみた。案の定、星が渦巻きになる。ここまでひどくなくとも、ほんのちょっとの傾きが星を丸く太らせている可能性はある。

 


スバル.jpg


(←クリックで拡大) 一番上の写真を画像処理して、淡い星雲を浮かび上がらせようとするとこうなる。星の周りの青いガスは浮かんでくるが、細かな構造が見えてこない。やっぱり空気の透明度が悪いからか。次回はLPS-P2フィルタをはずしてやってみよう。今シーズンすばるを狙えるのは来週が最後のチャンスだろう。

 

 

#So-netブログが機能拡張したのはいいんだけど、今までのやり方ではレイアウトが崩れてしまう。勘弁してくれ。  

##バグが直ったようなので改行位置修正。ちょっとはマシになったか。

 


タグ:天体
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。