SSブログ

ダットサイト再び [工作・修理]

DSC06578.JPG

2年前に一度試作したダットサイトと言うかスポットファインダ。StarBookでアラインメントするときに便利だろうと思って、今度は実用的なものを作ってみたくなった。
例によって100円ショップのサングラス。アクリルレンズを丸く切り取る。
DSC06579.JPG
例によって材料はアルミアングルと、塩ビパイプ。電池ボックスは壊れた掛け時計から廃物利用。カメラのアクセサリシューにも、R200SSのファインダ代わりにもなるようにちょっと工夫。


DSC06586.JPG
発光体は以前の試作をそのまま流用。ケータイが着信すると光るおもちゃの部品。
とりあえず完成。


DSC06588.JPG
塩ビパイプの中に凹面アクリルレンズを斜めに保持するためのうまい仕組みを思いつかなかったの暫定保持。でも一応動いた。レンズがベタベタに汚れてるし、光軸調整もまだだけど。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KATSU

サングラスですか。
カメラのフィルタのジャンク使おうかと思ったのですが、ガラスは加工するの面倒だな~と...
素通しファインダ結構いい感じなので、ダットサイトはしばらくいいかな?1K円で買ったやつもあるし。
by KATSU (2008-10-14 00:58) 

katabami

光軸合わせようと思ってサングラスを押したり引いたりしていたらヒビが入ってしまいました。。。
左目が残っているので根性でやり直そうと思いますが、1000円で買えるならそのほうがだんぜんお得だと思います。
by katabami (2008-10-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。