SSブログ

HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - を観た [立派な仕事]

HAYABUSA.jpg

府中市郷土の森博物館のプラネタリウムで上映が始まった HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - を観てきた。この作品の監督さんのブログで制作進捗状況を読んでいたので、完成されたらぜひ観たいと思っていた。

ネタバレしない程度に感想を書くと、冒頭の地球が迫ってくるところはド迫力。はやぶさのスピード(秒速30km)を映像的に表現する手法もお見事。全編期待通りの入魂の映像。

実際に「はやぶさ」が地球に帰還するのは1年後。イトカワで採取したサンプルの入った回収カプセルを地上に向かって放出し、役目を終えた「はやぶさ」は大気圏で燃え尽きる。擬人化するのは無意味だが彼の献身的な仕事ぶりに感動せずにはいられない。

府中での上映期間は2009年6月6日〜9月6日まで。(YouTubeに予告編あり)


 

そういえば月へ行った「かぐや」も役目を終えて、6/11の午前3時ごろに月面に落下するとか。地上から見えるかなあ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の80発iPhoneでマクロ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。