SSブログ

斉藤農園のそば粉で生粉打ち [そば打ち]

DSC09625'.jpg


今日のそば粉は安曇野市堀金の斉藤農園のもの。

 


DSC09626'.jpg

粉を握って確認。かたまりがすぐ崩れるので水分少ないかも。

粉ひとつまみを水で練って粘りを確認し、生粉打ちでつながると判断。

DSC09630'.jpg

慎重に水回し。加水率45%でまとまる気配が見えた。最近この感触がはっきり分かるようになってきた。


DSC09641'.jpg


四角く広げて、後は巻き取りながら延ばす。


DSC09643.JPG


厚みにばらつきがあるが、まあこんなもんだろ。


DSC09645.JPG


4つにたたんで切る。
DSC09650.JPG

薄く延ばしておけば、切り幅が少々ばらついてもごまかせるなあ。

 



DSC09664'.jpg
 完成。

そば粉十割は歯ごたえが違う。二八のツルツル感もよいが、このシコシコした歯ごたえと、噛むと広がる香りがよい。

もっと細くてもっとシコシコさせたい。この道も果てしなく。


 

DSC09669'.jpgおまけ。

一晩置いた肉じゃがもうまい。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。