SSブログ

松川村のそば粉 [そば打ち]

DSC00630.JPGKさんにそば粉をいただいた。近所のそば農家さんの自家製粉だそうな。電動石臼で粉を挽いてるところを見てきたよと。

挽きたてのそば粉が手に入ったらやらざるを得まい。


DSC00634'.jpg


袋を開けると台所中に広がる新そばの香り。

そば粉400g、小麦粉100gに水200ccでまとまる気配。
すなわち二八で加水率40%。ずいぶん少ない。
危なく水を入れすぎるところだった。


DSC00635'.jpg
捏ね始め。


DSC00639'.jpg
100回捏ねたところ。
50回目ぐらいで急にぐにゃりとなめらかになる。


DSC00649.JPG


5.5mm厚のシナ合板でそば切り用のまな板を作ってみた。

上手に切れたと思ったら、
DSC00650.JPG

裏側が皮一枚切れてない(涙)。


DSC00653.JPG


原因判明。5.5mmは薄すぎた。カウンターのフチに載せて使うと曲がってしまう。

まな板は平らに置くべし。

 


DSC00664.JPG


ゆでて水でしめて完成。
DSC00670'.jpg
ヨメさん作のあったか具だくさん付け汁でいただいた。


 

二八なのにしっかりとした歯ごたえ。温かいつゆにつけてちょうどよい軟らかさになる。この粉は十割では固くて食べられないかも。

この食感どこかで食べたことがある気がして、、、思い出した。穂高の手打ちそばくるまやだ。もしや松川村のそば粉使ってるのか?(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

安曇野のカラヤン

お蕎麦美味しそうですね。すごいなー、素晴らしいですね。私も蕎麦打ちセット持っているのですが…。たまにピザ生地を打っていたのですが、それすら数年やっていません…。
by 安曇野のカラヤン (2009-12-23 22:07) 

katabami

安曇野のカラヤンさん、コメントありがとうございます。安曇野に住んでいたら自分でそばを打つ必要はないですよね。
by katabami (2009-12-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。