SSブログ

今さらですけどHDR [デジカメ]

数年前に流行ったハイダイナミックレンジ合成ってやつが天体写真に応用できないか考えた。

IMG_8064.JPG IMG_8061.JPG IMG_8058.JPG
左からシャッタースピード1/8秒、1/125秒、1/2000秒。それぞれ紺のカーテン、植物、レースのカーテンに露出を合わせたつもり。この大きな輝度レンジを8bitに圧縮しようというのがHDR合成と理解した。

これを単純に加算平均してみる。
加算平均.jpg

お絵かきソフトで手動で飽和部分を切り抜いたりしてがんばってみる。
強引に合成.jpg

PhotomatixProのお試し版を使ってみる。
Photomatix処理.jpg

ん?というか、ダイナミックレンジを拡張/圧縮するだけなら加算平均でいいんじゃん。

図1.png + 図2.png + 図3.png ) ÷ 3 = 図4.png

だよな。とするとあの油絵のような表現は何してるんだ?

#独りよがりな記事ですみません。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

たぎちゃん

こんにちは、HDRって良く知らないんだけど、面白いことやってますね。
もしかしたら、彩度のレンジも目一杯使っているとか?

by たぎちゃん (2009-12-22 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに芝刈り練習近所の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。