SSブログ

朋あり遠方より来る。また楽しからずや。 [料理]

IMG_1691.JPG昨日の続き。
たぎちゃんとアートヒルズミュージアムでお土産買って、ファインビューの露天風呂で安曇野を一望したら、アパートに戻って「小料理かたばみ」ごっこ。
IMG_1587.JPG食材見せたらたぎちゃんが思い立って、トマトとシイタケとベーコンと野沢菜で南フランス風スープ。トマトの酸味がうまい。

客が料理する小料理屋ってビジネスモデルもありだなぁ。
IMG_1588.JPG北アルプスの湧水づくりの冷奴に、刻みネギをコチジャンペーストで練ってトッピング。
IMG_1589.JPGKさんからいただいた能登の釣果、黒鯛70匹中の一枚。身から8分焼いて皮は強火でパリッと。うま味たっぷり。めちゃうま。


IMG_1593.JPG日本海合わせで秋田の出羽鶴をひやで。グラスはアートヒルズで買ったもの。佐々木クリスタル製。

ベランダの望遠鏡で月を眺めたり、たぎちゃんちの自宅の改装DIYなど話は尽きず。
IMG_1601.JPGマツタケ一本!これもいただきもの。丸ごと直火で焼いて、裂きイカのように手で裂いて、むしゃむしゃ食べる。頭蓋に広がる香りとシャキシャキした食感。贅沢の極みか。
IMG_1607.JPG安曇野産のナス。でかすぎてグリルに入らないので半分に切ってから焼いた。うまかったので完成写真を撮るのを忘れた。


この後そば粉のネギ焼など作ったが、楽しすぎで写真なし。秋田の「出羽鶴秋あがり」に続いて、安曇野の地酒「酔園」、沼津の「白隠正宗」、高知の「酔鯨」を次々と空けて布団に撃沈。

朋あり遠方より来る。また楽しからずや。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そば処 常念松本観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。