SSブログ

御そば打処「野麦」 [そば屋めぐり]

さっきのことは無かったことにして野麦の列に並ぶ。時折ご主人が店から顔を出して行列の長さを見る。これで売り切れと言われるんじゃないかとビクビク。順調に列は進んで30分ほどで着席。

IMG_4921.JPGDSC06722.JPG

陶器の食器が素敵。

DSC06725.JPGDSC06726.JPG

そばは白くて極細でなめらか。有明の「山の花」も細いと思ったが、これはさらに細くてほとんどそうめん。つゆはかえしの味がしっかり。そばによくからんで大変美味。さすが評判通りで見事なそばでした。

こんな細いそばはどうやって打つのだろうと思って調べたら取材記事を見つけた。つなぎは強力粉で一九。熱湯で捏ねる。こね鉢は陶器らしい。これはまねできないかも。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

安曇野のカラヤン

先週のNHKの「家族に乾杯」で寄っていた松本縄手の「弁天本店」はまだ行ったことがないので是非行ってみたいと思っています。また、ちょっと遠いですが、信州新町の道の駅のお蕎麦屋さんは、天ざるが750円とお安いです。蕎麦ももちろん美味しいので、通ると必ず寄ってしまいます。
by 安曇野のカラヤン (2011-06-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。