SSブログ

アジづくし [料理]

午前6:00ごろ帰宅してひと眠りして、ホームセンターで出刃包丁を買ってきて、さて。
30cm級のアジ3匹。12cm級が8匹。師匠の釣果の分け前もいただいたので、実力比150%ぐらいの材料。

IMG_5883.JPGIMG_5888.JPG

さらに18cmぐらいのメバルが1匹。これは師匠が釣ったものをいただいた。煮付けにせよとのこと。らじゃー。

IMG_5890.JPGDSC06903.JPG

DSC06908.JPG小さなアジは、2枚や3枚、背開きや腹開きなど練習材料とする。魚をおろすのはガキの頃、お手伝いと称して父親の釣果をダイナシにして以来だ。最終的には全部3枚におろして南蛮漬けもどきに。



DSC06917.JPG大きなアジは刺身にするつもりで3枚におろす。40年前の父親の手つきを思いだして皮をむいてみる。初めてにしては上手くいった。中骨は毛抜きで抜くのがよいが、面倒ならさらに半身にしてそぎ取っても由と師匠の助言をいただいていたが、面倒なのかはやってみなけりゃわからないので手で探りながらラジオペンチで抜いてみた。確かに面倒だ。
DSC06922.JPG残り二匹で背開きと腹開きを試してみた。頭を残すなら腹開きだな。こいつらは干物にしてみよう。


DSC06925.JPG3%ぐらいの塩水につけろとのことだが、正確に計量する手段が無いので海水の塩辛さを思い出しつつ漬け汁を作る。1時間漬けて軽く水洗い。


DSC06949.JPGベランダにゴムと洗濯バサミでつるす。風でくるくる回っていい感じ。


DSC06979.JPG西日に当てて2時間ほどでアメ色に。美味そうだがこれは明日の食材とする。


 

と言うわけで、小アジの南蛮漬け風と刺身とメバルの煮付けで昼間っからいただきます!

DSC06942.JPG


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
安曇野のカラヤン

すごいなあ。お手製の干物ですか。天日干しですからこれは美味しそうですね。遠くまで出かけて食材集められて(とうか獲得して)まさにご馳走ですね。
by 安曇野のカラヤン (2011-07-24 19:13) 

hoo-

相変わらずうまそうー
釣りたてのアジ刺しコリコリで美味いですよね。
捌くのに手間取るとすぐにへなへなになりますがこれだけあれば練習にはもってこいですね。

これだけ色いろ出来れば◯◯さんいらないんじゃ…。?(^-^)/

by hoo- (2011-07-26 16:22) 

katabami

昨日干物もおいしく頂きました。あまり脂がのってませんでしたが旨味はたっぷりでした。刺身はへなへなぎみだったので冷凍庫でちょっと〆てから頂きました。
スーパーで買えば一匹100円程度のアジですが、何事も自分でやってみるのが面白いですね。
by katabami (2011-07-27 00:01) 

トラックバック 0

姫川港でアジ釣り中国で麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。