SSブログ

打ち納め 其の二 [そば打ち]

IMG_1859.JPG紅白をBGMに聴きながらそばの打ち納め、すなわち年越し蕎麦。そば粉320g+薄力粉80g+水180gで二八。
IMG_1861.JPG水回し終了。
IMG_1863.JPG加水率45%でもちょっと柔らかいか。
IMG_1868.JPG延し。
IMG_1873.JPG切りは前回うまくいった踏み台を使ってみる。かけそばにするのでちょっと幅広めに。
IMG_1875.JPG2回に分けて、1分づつ茹でて、いったん水で洗ってしっかりコシを出す。もりで食べたら固すぎというぐらい締めてみた。
IMG_1876.JPG別に沸騰させておいた熱湯でそばを温めなおして、どんぶりに盛って、つゆをかけて完成。予行演習よりコシは出たがまだ足りない。かけそばも結構難しいものだ。

もっとうまく打ちたい、もっとコシが出せるはずだと欲にまみれて年を越す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。