SSブログ

リンゴと知恵比べ [立派な仕事]

リンゴの木はなぜに奇妙な枝ぶりをしているのか、ずっと疑問だった。リンゴが収穫しやすいように下を向けているとの意見もあったが、それにしてはキテレツすぎる。

IMG_2774.JPG

先日某所で若い農家の方と話す機会があり、聞いてみた。「イジメてるんです。」とのこと。リンゴは放っておけば上へ上へとどんどん伸びていく。生育環境が良ければ実を成らすより自分自身が大きく育つことに精力を傾ける。

IMG_2775.JPGその幹のてっぺんを切り落として、横に伸びた枝をひもで縛って下に向ける。そうすると、自分の成長はあきらめて次世代に望みを託すべく立派な実を成らすんだそうだ。「リンゴと知恵比べですよ。」だそうだ。

なんだか哀れだが、あちこち応用できそうだ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KATSU

カリスマ剪定師亡き後の林檎には枝葉は繁るけどおいしい果実は実らないということでしょうか。
by KATSU (2012-03-14 00:20) 

katabami

真に次世代への希望に満ちたリンゴが少数だけ実るということかもしれません。
by katabami (2012-03-16 21:38) 

ジーク

こんばんは。
「あちこち応用」って、「人間社会に」ってことでしょうか。。。?(^^)
by ジーク (2012-03-17 23:12) 

katabami

ジークさんこんばんは。適用範囲をどこまで拡張するかはお任せしますが、昨年のベランダ菜園のトマトの経験によりますと、夏場に水が無くなってしおれかけた後、急に実が成りはじめた気がします。

by katabami (2012-03-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。