SSブログ

コーヒー豆は煎りたてはよろしくないらしい [お買い物]

DSC00952最近忙しくて切らしたままだったコヒー。いつものおみのさんちにマンデリンを買いに行ったら、今朝焙煎したばかりだから飲むのは夕方まで待ったほうがいいですとのこと。煎ってから8時間ぐらいすると味が落ち着くらしい。そう言われては試してみずにはいられない(笑)。
DSC00955午後1時(焙煎後4時間)、一人前挽いて小美濃さんに教わったやり方で入れてみる。言われてみればガス臭いというか雑味がある感じ。
DSC00962午後7時(焙煎後10時間)。改めて挽き直してみると香りが違う。確かにさっき感じた雑味が消えてまろやかになった。


なるほど違うもんだ。ということで残りは豆のまま冷凍庫へ。これでまたしばらく朝のコーヒーを楽しめる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

EF 40mm f/2.8 STMは使え..雪に煙る燕山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。