SSブログ

祖先の人口 [役立たずな考察]

世界人口はすでに70億人を突破したそうだが自分の親は2人だけである。祖父母は4人いる。曾祖父母は8人いる。その前の世代は16人いるはず。10代さかのぼれば祖先は1024人。30代さかのぼると約10億人。1世代平均25年として30代前は1200年代だ。そのころそんなに人口は多くなかったはず。と思ってグラフにしてみた。

祖先の数

1300年以前の人類はみな私の祖先だ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
たぎちゃん

面白いしく実験ですね。
実際は居住エリアに縛られているから、均一にはならないでしょうけど。
ちょっと遡るとかなりの数の祖先がかぶるでしょうから・・・。

by たぎちゃん (2013-06-10 10:06) 

たぎちゃん

×しく実験。
○思考実験。
ごめんなさい。

by たぎちゃん (2013-06-10 10:07) 

katabami

日本の市町村の平均人口が10万人程度だそうで、それを男女の出会いの射程距離と過程すると、どう頑張っても16~17世代ぐらいで夫婦に共通の祖先が出現することになります。時間にして400年ぐらい。安土桃山以前はみな親族だ?
なんでこんなこと考えたかというと家系図作成サービスってのがあるそうで、合法的に明治までさかのぼって戸籍を調べることができるとのこと。我が家には男系一直線の長ったらしい家系図があるんですが、どこまで信憑性があるのやらと思いまして。

by katabami (2013-06-11 23:14) 

トラックバック 0

梅酒の仕込み豊科CC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。