SSブログ

iPhone5S [お買い物]

ときどき山に登るようになってSoftBankの無力さを思い知らされた。山ではdocomoが常識らしい。iPhone5Sが出て3か月、そろそろ落ち着いてきただろうということでMNPで機種変更。もともとdocomoで4年前にSoftBankに変えた番号を戻したので、お帰り割引きとかいうサービスで何かが2年間無料になったらしい。

めんどうだったのはSoftBankからMNP予約番号をもらう手続き。docomoショップの窓口のお姉さんに言われた通りSoftBankのサポートに電話したが、延々とMNPの説明メッセージを聞かされてなかなか手続きに進まない。やっと電話番号やらネットワーク暗証番号などを入力していざ紙とペンを構えたら、確認したいことがございますのでオペレータにおつなぎしますってんで人間が出た。そこからしつこく引き留め工作。iPhone5Sを安くするからとか、違約金が発生するからとか、アメとムチ攻撃。いりません。かまいません。予約番号ください。を繰り返してやっと納得してもらっていざ紙とペンを構えたら、番号はショートメッセージで送るからと。電話を切って待つ。docomoの窓口のお姉さんはどこかへ行ってしまった。docomoショップの受付けでひとりSoftBankからのSMSを待つ。ひたすら待つ。この手続きを経験することでいくら違約金を払おうとも必ずSoftBankとは決別するという決心が固まった気もする。迷いを消してくれてありがとう。

IMG_6153

iPhone5からiPhone5Sにデータ引越し。前日にiTunesでbackupしておいたので、作業は簡単。こういうところがほんとによくできていると思う。
ところがデータ移行後、Google Mapsが幽霊状態になってしまった。ネットで同症状を調べて、設定>一般>使用状況>ストレージ>すべてのアプリに名無しのGoogle Mapsアイコンがあったので削除し、再インストールすることで復旧。

プロセッサがA6からA7+M7に大幅に進化したそうだが、前からサクサク動いていたので速くなった感じはしない。大きさも重さも前と変わらないので使用感に差はない。ホームボタンの指紋認証は便利だ。指を擦らなくていいので、ホームボタンを押して起こした指をそのまま置いておくだけで1秒以内にログインできる。

雪がとけたらこれ持って山に登ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

G R A V T Y を観た今週の宴会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。