SSブログ

年越しそば [そば打ち]

今年も紅白歌合戦を見ながら年越しそばを打つ。半分以上は知らない歌手だが、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子は名誉を挽回したのだろう。

IMG_8553

そば粉は「斉藤農園あぐりす」のもの。かけそばにするので二八で打つ。
IMG_8554加水率45%はちょっとゆるかったが二八は許容範囲が広い。
ゆっくり切れば何とかなるかも。

 


IMG_8561

しっかり2分ぐらいゆでて冷水で締めてみた。この時点ではかなりコシがあったのだが、温めなおしてつゆをかけると5分もたたずに伸びてしまう。一昨年は1分茹でてコシが足りなかったので昨年は45秒にしてみたらもっとクタクタになってしまった。そう思って長めにしたがやはり伸びてしまう。とすると探るべきは加水率か?

今年も煩悩を抱えたまま年を越します。よいお年を!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。