SSブログ

アルコールストーブ最終形 [工作・修理]

DSC07654

基本構成は前回と同じ。中央開口部をもう少し広げた。缶ビールの柄にこだわりたかったが、きっとゴミと間違われて捨てられるぞ、という警告を受け入れてサンドペーパーで一皮むいた。この方がむしろ高級感があるかも。


DSC07650システム全容。100均のキッチンアルミプレートを使って風防も作成。燃料ボトルも100均。五徳の金串も100均。ストーブ本体は空き缶なのでコッヘル以外の原価324円也。
DSC07651風防を広げてクリップで止めるとするとこうなる。
DSC07652風防の切れ込みはコッヘルのふたを使うときのことを考えた。
DSC07655風防をすぼめればすべてコッヘル内に収納できる。燃料ボトル1本分50ccのアルコールでインスタントラーメンとコーヒーが余裕で沸かせる。さあフィールドテストへ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hoo-

今晩は。
しばらく見ない間に随分更新が進んでいたのですね。
アルコールストーブ楽しく拝見させて頂きました。

私も最近、空き缶で簡単にアルコールストーブが出来ることを知り、自作したりしているのですが楽しいものですね。
山登りする人はコンロのことをストーブというのですね。笑

追:パノラマ画像もNice!です。
by hoo- (2014-05-08 21:45) 

katabami

hoo-さん、コメントありがとうございます。このところジタバタしておりまして更新滞っておりましたが、GWを利用して溜まったネタを一気にupしました。
ストーブってのはひとさまの記事を参考にそう呼ぶことにしました。これ面白いですよね。
by katabami (2014-05-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五徳の作成安曇野の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。