SSブログ

ドマドームライト2 [お買い物]

IMG_0288山小屋で宴会も楽しいけど、テント泊も楽しそう。聞けば最近のテントはかなり進化しているらしい。ってんで、穂高駅前の登山用品店「バックカントリー穂高」に行ってみた。
IMG_0273このお店、ホントは相談に乗ってもらうには予約が必要なようだが、構わずあれこれ質問して山のキャンプに必要なものを一式そろえてもらった。
IMG_0274買うと決まれば愛想は良い。そのまま店の奥でテントの立て方講習会。要所要所でコツを教えてもらえるので大変理解が進む。
テントの生地は紫外線に弱い。フライシートは比較的強いが、店長の実験の結果では外に張りっぱなしにすると約180日でボロボロになるとことこと。
IMG_0280出来た。
店長のお勧めに従い、ペグを結ぶロープの上下を付け替える。自在金具が上にあったほうが張りやすいからとのこと。
畳むときはクシャクシャでよい。きれいに畳むといつも同じところに折り癖がつくのでかえって痛むか。なるほど。
IMG_0277IMG_0279
ロープの結び方も伝授していただいた。

 

DSC07759自宅に戻って8畳間で復習。このテントはアライのドマドームライト2というもの。前室が「土間」のように使える。畳の部屋に似合うかも。しばらくここで寝てみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。