SSブログ

金松寺山~天狗岩 [登山]

IMG_0379朝起きてのんびりコーヒー飲みながらそうだ山に登ろうと思い立ち、さくっと支度して金松寺まで来てみた。

林道にゲートがあるが「開けたら閉めて!」と書いてあるので開けていいのだと判断。
DSC0768311:00
数百メートル進むと鍵のかかったゲートがあって通行止めと書いてあるので、その手前のスペースに車を止めて歩き始める。
IMG_0385なだらかな林道。オオバコとタンポポとカタバミの緑のじゅうたんを踏みしめて進む。
DSC0769711:30
林道の終点から登山道が始まる。いきなりの急登。
IMG_0393よく整備された登山道。崩れた所には木道が渡してある。
IMG_0390げ。マムシ?
IMG_039712:00
分岐があったが迷わず金松寺山頂方向へ。
IMG_0404登山道にはこんな扉が2か所あった。鍵はかかっていないがが何のためだろう?
まさかクマが下りてくるのを防ぐため?
DSC0770112:45
金松寺山頂直下の階段。あと少し。
IMG_041412:54
おそらくここが山頂。
IMG_0416山頂は少しひらけていて丸太のベンチがあった。周りは木が生い茂って残念ながら眺望は無い。
IMG_0419自作アルコールストーブでラーメンを作って食べる。
IMG_043213:30
時間がぎりぎりだが、天狗岩まで行ってみることにする。たどり着かなくても14:30に折り返すと心に決める。
IMG_043614:30
おそらくこれが天狗岩。ぎりぎり間に合った。眼下の町は塩尻方面か。
IMG_0440天狗岩山頂の標識。海抜1964m。
IMG_0443休憩含めて3時間41分。ちょっと山に行くつもりがかなりがっつりした登山になってしまった。
暗くなるまでに下山しなくては。
IMG_046116:40
ゲートに到着。お疲れ様。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。