SSブログ

一晩で一週間。 [天体]

一晩で、月と火星と水星と木星と金星と土星と太陽を撮る。

これを思いついてからずっとチャンスを狙ってたんですが、最近すっきり晴れてくれません。春だから仕方ないですけど。で、昨日会社の食堂で晩飯食べてるときに外を見たら、夜空の透明度が高そう。がんばって仕事片付けて帰ってきて23時。残念、火星は地平線に沈む寸前、もう見えません。土星と木星ははっきりくっきりなのでとりあえず撮影。

かに座のプレセペ星団と土星

てんびん座のα星(二重星)と木星

 このあと月が昇ってくるのが午前2時。午前4時ごろ金星、続いて水星が昇ってくるはず。そして午前5時に朝日が昇れば、 "月火水木金土日" 達成という算段だったんですが。。。

火星を撮りこぼしてるので気合が入らず1時ごろ寝ちゃって、目が覚めたらすでに朝日が昇ってました。これから火星はどんどん沈んでいくし、水星も撮りづらくなるし、チャンスがあるのはあと一ヶ月ぐらいか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩ご飯こと座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。