SSブログ

無音CD [工作・修理]

ト○○純正のカーナビを使ってるんですが、仕様でおかしなところがある。FM多重放送のVICSを受信するのには、カーオーディオのスイッチを入れなければならない。カーオーディオのスイッチを入れると、必ずCD/MD/FM/AM/TVのどれかの音が出る。すなわち無音でVICS情報を受信することができない。そんなバカなと思って、いろいろ試してみたけどできない。静かに運転したいが渋滞情報は見たいということができない。回避策は何かを鳴らしてボリュームを0にするしかない。それでもいいんだけど面倒だ。

必要は発明の母。面倒くさいは発明の父。

無音を録音したCDを作って、それをかけっぱなしにすればいいじゃん。
WaveGene というフリーウェアで 20kHz -90dB(ほとんど無音)の .wav ファイルを作って、iTuneで20回繰り返しで CD-Rに焼いてみた。

 

これで静かにドライブできるぜ。

#普段使わないMDで無音ディスク作ったほうがよかったか。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kai

すばらしいです!!私のナビも同じようにオーディオの電源を切るとガイダンスは出なくなるし困っていました。確かに無音のCD、MDを使うことで解消できますね。お願いなんですができれば上記の音声ファイルを頂きたいのですが。。
メールでもらえればうれしいです。。。
by kai (2006-07-24 17:58) 

katabami

kaiさま、こんなくだらないアイデアを喜んでくださり、かたばみ製作所冥利に尽きます。無音ファイルは他の手段でも簡単に作れます。たとえばWindows標準のサウンドレコーダーでマイクの録音ボリュームを0にして録音し、形式をPCM 44.1kHz 16bit ステレオで保存すればOKです。お試しあれ。
そうだ。録音可能なMDウォークマンがあればもっと簡単ですね。

ちなみに私の使った(使い慣れた)WaveGeneは下記から入手できます。http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html
作者のefuさんのフリーウェアはどれもすばらしく、愛用させていただいてます。
by katabami (2006-07-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。