SSブログ

お稽古ごと [立派な仕事]

次女のお稽古ごと(バイオリン)の発表会で八王子へ。今日は5月4日だ。 May the ふぉーす be with you だ。みんながんばれ。
小学生から白髪のおじいさままで20人が次々とステージへ。正直言うと聴くに堪えない演奏が大半だが、この日のために練習してきたひたむきさはよく分かる。緊張で頭の中が真っ白になってるのが痛いほど伝わってくる。何のために音楽をするのか、何のためにそれを人に聴かそうとするのか。なぜ先生はそれを支援するのか。演奏を聞きながら考えたけど、よく分からん。というか楽しけりゃまあいいさ。それにしてもピアノ伴奏の先生は立派だ。 テンポやリズムがどんな事態に陥ろうとも、そっとやさしくフォローする。(だけど音程だけはどうにもならない。)

DSC01605.JPG

娘もよくがんばって、そこそこうまくいった。もうちょっとうまくなったらパパのオーケストラに出るのだと。そりゃ楽しみだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打ちそばサイエンスドーム八王子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。