SSブログ

サイエンスドーム八王子 [おでかけ]

DSC04669.JPGファミリーレストランで飯食ったら午後はサイエンスドーム八王子へ行ってみよう。今年2月にプラネタリウムが新しくなったらしいので。   
左下の大きな球体がコニカミノルタプラネタリウム(株)の最新鋭機、「ジェミニスターIII」ですか。どんなに凄いのかよく分かってませんけど。その本体とは別に各惑星用の投影機が並んでいた。下のは木星用。プラネタリウムの語源からするとこっちが本体ともいえる。
DSC04643_1.JPGDSC04640_1.JPG



上映していた番組は『137億年 - 宇宙の果てへの旅 - 』。この世の始まりのビッグバンから137億年だそうな。後半は今夜の星空解説。ドームに映し出される満天の星。ああもったいない。せめて双眼鏡持ってくるんだった。

DSC04651.JPG DSC04667.JPG
その他にサイエンスクイズなど展示物もいくつか。右上は小惑星探査衛星「はやぶさ」の模型。本物は2010年の地球帰還を目指して宇宙を飛んでいるとか。はたしてイトカワのサンプルは採取できているのだろうか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お稽古ごとB.B.Q. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。