SSブログ

iPhoneで読書 [book]

だんだん育ってきた私のiPhone3G。青空文庫を読むためのビューアーはいろいろあるようだが、縦書き横書きに対応しているということで "i文庫" を導入。450円也。これで文庫本7000冊読み放題ってことで、毎日一冊づつ読んでも20年かかるぜ。
初めの一冊は、「青空文庫」呼びかけ人の富田倫生氏の『パソコン創世記』

IMG_0488.png  IMG_0487.png

カタカナ用語が多いので見慣れた横書きのほうが読みやすい。すらすらと読み進んで100ページぐらい、TK-80が誕生したあたりまで読んだ。

ああ懐かしい。コンピュータの原理を理解したのは高校のころだったか。安田ジュメイ先生の本を何度も読み返していたある日、知識の断片が組み合わさって頭の中でコンピュータが動いた。その瞬間、神の姿を見た気がしたが、分かってしまえばあっけないほど簡単な原理だった。まあ世の中そんなものだろ。
そして大学で上京して秋葉原Bit-InでTK-80買って、、、このあたりから富田さんの物語に"通行人"程度で参加できるはず。

と思ったらなんだか変な展開になってきたぞ。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の夕食オーケストラの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。