SSブログ

忍者もの一巡。 [book]

DSC06354.JPG3月に天地明察を読み終えた後、忍者ものにハマって、「のぼうの城」、「忍びの国」、「梟の城」、「風神の門」と伊賀甲賀の歴史をたどった。登場人物とその相関関係をメモしながら読み進めのだが、ほとんどアルコールとともに蒸発してしまい、清涼感だけが残っている。大阪、京都、奈良、甲賀、伊賀から亀山越えて伊勢辺りの地理にはずいぶん詳しくなった。

豊臣から徳川に天下が遷りゆく頃に暗躍した忍びのものたち。歴史の表には出てこないがいろいろあったり無かったりしたんだろう。

400年経ってもまだこの世は人が人を殺して憎まれたり英雄になったりしているし、自然の驚異の前に人知の未熟さを思い知らされている。宇宙人でも攻めてこないと地球は統一されないのか。

気分を変えて次はホーキングに宇宙を学ぼう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。