SSブログ

コーヒー粉の粒度 [料理]

先週コーヒーを切らしてやむなくスーパーで普通に売ってる豆を買ったのだが、これがマズイ。じっくり蒸らしても早く落としても、雑見とエグミが多くどうにもならない。おみのさんちのコーヒーを知るまではこの豆で満足していたのに、舌が肥えるのも困ったものだ。

で、さっそく珈琲工房おみのへ。いつもマンデリンばかり買っているが、今日はケニア産のオークランズという豆を買った。ちょうどポイントが5つたまったので値引きしてくれた。お店がすいていたので試飲もさせてくれた。熟れた果実の香りがほんのりして透明感があって、まるで紅茶のよう。

DSC_5836.jpgDSC_5838.jpg

雑味のことを聞いたら、ミルで細かく挽きすぎているのではないかとのこと。目安としてはグラニュー糖ぐらいの粒が普通で、ザラメだと粗すぎとのこと。

さっそく、今朝不味かった豆で試してみた。左下が今朝まで使っていた状態。なるほど粒というよりほとんど粉末だ。予備実験として極端に荒くなるようミルを調整したのが右下。

DSC06673.JPGDSC06675.JPG

DSC06666.JPGここまで荒くするとお湯を注いでも膨らまない。砂に水をかけたように真っ直ぐ落ちていく。

ところが飲んでみて驚いた。雑味エグミはほとんど無くて、酸味が極端に強くなった。コーヒー液も透き通っている。

どうやらこの間に最適点がある。というわけで捨てちゃおうと思っていたスーパーの豆が惜しくなった。だけど今日は他にやることがあるので実験は後日。オークランズ農園の豆は窒素封入のまま冷凍保存。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほりでーゆ~四季の里COMPUTEXで台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。