SSブログ

二八の細打ち [そば打ち]

IMG_5235.JPG野麦のようなそばはどうやったら打てるのか。強力粉で一九とのことだが、まずは二八で細く打つことを練習してみる。
(小麦粉はダマになるので篩ってから投入すべきだった。)


IMG_5239.JPG細く、細く、と念じながら切る。送りに失敗してペラペラになっても気にしない。だんだんリズムに乗ってきて、マッチ棒ぐらいにそろってきた。
IMG_5242.JPG茹でたらぼろぼろになるかと思ったが、そばになった。なるほど、このくらい思い切り細くしていいんだな。ツルツルというよりシコシコだ。野麦の細さには及ばないが、以前山の花で味わった食感に近いものができた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hoo-

細さが揃ってる。プロ並みの出来栄え!

うまそー



by hoo- (2011-07-04 10:21) 

katabami

hoo-さんご無沙汰してます。
スカイメモのピリオディックモーション補正の技は見事だと思いました。特に脳みそを横にするあたりは大いに共感しました。来月、八ヶ岳でお会いできるのを楽しみにしています。
by katabami (2011-07-04 22:22) 

hooー

そうか、もう八ヶ岳の季節なのですね。
スカイメモの実写に良さそうだがどうしようかな?
そばの店でも出してくれるならその気になるのですが(^-^)/


by hooー (2011-07-07 09:14) 

katabami

星まつりでそば屋ですか!
定年退職したら考えます。
by katabami (2011-07-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷房 v.s. 除湿300円で透明球形製氷器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。