SSブログ

バレエ「白鳥の湖」 [音楽(トランペット)]

OBオケでチャイコフスキーの白鳥の湖をやるってんで、ためしにディスクユニオンに行ってみたらまさかあるとは思わなかった中古DVD 1,980円。英語のパンフレットをチラ見しながら見たら結構面白かったのであらすじを書いてみる。

DSC00234

ちょっと怪しげな日本語。
(たぶん日本人が作る多言語対応コンテンツもEU圏の人から見るとこんな感じなんだろうな)


DSC00236

オーケストラはダレンボエム指揮ベルリン国立歌劇場管弦楽団(だと思う)。


DSC00241

一幕は白とピンクが基調。ご学友と遊んでるジークフリート王子21才(左)。

 


DSC00244

女王様登場。
「あなた、いい加減に結婚しなさい。明日中に花嫁を決めるのよ。」との母親の厳命にガックリするジークフリート。


DSC00248

ウサばらしにご学友と湖へ鉄砲を撃ちに行ったら、かわい子ちゃんみ~つけた!
DSC00246王子: 「ちょっとさぁ、おれ用事があるんで一人にしてくんないか。」
学友: 「なんだよまたかよ。ちぇ、つまんねぇの。」


DSC00249

「さっきのかわい子ちゃんはどこかな~」とオディット姫を探すジークフリート。


DSC00266

「私、呪いがかかってて昼間は白鳥になっちゃうんです。夜しか人間に戻れません。」
「お嬢さんすべて私にお任せください。明日の宴会に来てください。」ナンパ成功。


DSC00250

第二幕。
宴会開始。踊る女王と赤ひげ首相。こいつらなにかたくらんでる。


DSC00219

ちなみにコルネットがソロを吹くDanse Napolitainはこんな踊り。宴会に招待されたイタリア娘さんですな。


DSC00227黒鳥登場。片足でぐるぐる回る。






 

 

DSC00228

王子も負けじと回る。
DSC00252昨夜の白鳥のオディットと間違えて黒鳥のオディールとネンゴロになってしまうジークフリート王子。

ホントは間違えたんじゃなくて、黒い方が魅力的と思ったんだろ。古今東西男はバカである。


DSC00261

しめしめと悦に入るオディール(右)と、「あれえ、何だか変だ」と気が付くジークフリート(中央)。


DSC00232

黒鳥: 「オホホ、これであなたは私のものよ。」
首相: 「バカな奴だ。オディットは部屋に閉じ込めてあるのさ。」
この二人実は親子だと。指さして笑うとはひどい奴らだ。


DSC00262黒鳥豹変(これも古今東西の常識か)で我に返るジークフリート。「やべえ。やっちまった。」

おせーよ!


DSC00264

かあさん知ってたのか!

あたしゃそんなつもりじゃ…


DSC00265

なんだよ、おまえもグルかよ。


DSC00253湖へオディット姫を探しに走るジークフリート。
DSC00254かんべんしてください。
DSC00256絶対ダメー。
DSC00258「コノヤロー、すべてはお前のせいだ!」なんとジークフリートは赤ひげ総理を絞殺。
このあたりでトランペットがロ長調でテーマを吹き鳴らす。ソ#ード#レ#ミ#ファ#ソ#ーミ#ソ#ーミ#…


DSC00259

絶望して湖に身を投げた王子を女王が発見。すでに手遅れ。


 

まとめ

  • 赤ひげをやっつけたらオディット姫の呪いが解けてハッピーエンドというパターンもあるらしい。
  • 踊りよりもその合間のちょっとした芝居のほうが面白かった。
  • バレエの白鳥の湖と、管弦楽組曲としての白鳥の湖は別の芸術として鑑賞してよし。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
onojii

バレンボイムだろ、たぶん。ダレンボエムでもいいけどさあ。
おれが見た白鳥湖は、最期に王子が溺死しちゃうヴァージョン。のたうち回ってたぞ。
by onojii (2012-08-18 16:30) 

katabami

失礼。ダニエル・バレンボイムを勝手に縮めてしまった。
by katabami (2012-08-18 18:24) 

onojii

じゃあ、今後それで。
by onojii (2012-08-18 22:58) 

トラックバック 0

げんちそばジムニーの音響特性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。