SSブログ

今週のBarnard's Loop [天体]

GPVによるとこの週末は安曇野は天気が悪そうだったので山梨方面へ遠征。中央高速が事故で一宮御坂から先は通行止めなので、ひとつ手前の甲府南で降りてGoogle Mapを頼りにロケハン。

IMG_4917衛星写真ですずらん群生地の駐車場が広そうだったので行ってみた。北側の木が高くて北極星がぎりぎりぐらいだが、東から南はよさそうなのでここに決定。
IMG_4923いったん山を下ってオリオン座が登ってくるまで温泉でくつろぐ。
20:30頃撮影地に戻って設営開始。オリオンが昇る間にあれこれ試す。サムヤン35mmはやはり開放(f1.4)では点像にならない。ピントの山も分からないほど。f4まで絞ると隅々まで点像となり、周辺減光もほとんど気にならない。広角では正確なフラットフレームを撮るのが難しいので、フラット補正はFlatAidを活用させていただくのが良いようだ。ただしCMOSセンサーのゴミは入念に吹き飛ばしておくことが必要。

というわけで結果は以下。星が多すぎてうるさかったのでSteraImageのスターシャープで調整した。

 Barnard'sLoop-F4.jpg

★Barnard’s Loop
2012/12/08 22:34, Samyang 1.4/35mm (F4), LPS-P2, Vixen SXW Mount, NEX-5(IR modified), ISO-800, 5min x 10, すずらん群生地(山梨県笛吹市)

さすがに50分露出するとなめらかだ。右下に魔女の横顔もほんのり写った。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
onojii

おー、やるときはやるもんだ!
by onojii (2012-12-09 18:02) 

katabami

やるときゃ、ってなんだよ。
クリックしたら大きな画像が開くように修正しました。

by katabami (2012-12-09 20:30) 

onojii

ホメたのに…。
おれは、意外とデキル子を目指してるぞ。
by onojii (2012-12-10 19:36) 

katabami

これは失礼しました。
歳くってもまだ伸びしろはあるってことでがんばりましょ~。

by katabami (2012-12-10 20:22) 

安曇野のカラヤン

バーナードループよく撮れていますね。オリオン座は華やかな星座というのが改めて分かりました。ありがとうございます
by 安曇野のカラヤン (2012-12-15 12:40) 

トラックバック 0

Samyang 1.4/35mm2012ふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。