SSブログ

2012ふたご座流星群 [天体]

12/13(木)、かなり楽しませてもらった忘年会から帰宅して、そそくさとベランダにカメラを出して連射の構え。カメラ設定中に2つぐらい見えたので、かなりの頻度で流れていただろうと期待したが、22:30頃から25:30頃まで283枚撮ったコマを目視確認したところ3コマしか写っていなかった。ISO800の30秒ではよほど明るい流れ星でないと映らないんだな。以下、EOS KDN, 18mm, ISO-800, 30秒で撮ったコマをトリミング。方角からしてどれもふたご座流星群と思われる。

IMG_3637'
22:55頃、うお座からくじら座にかけて。

IMG_3666'
23:11頃、アンドロメダ大銀河の近く。

IMG_3736'
23:49頃、すばるを突き抜ける流れ星。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

今週のBarnard's Loop今週もBarnard's Loop ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。