SSブログ

土星撮影の準備 [工作・修理]

DSC06707

Qcam S7500のピント位置をもっと前にしたいので、Death Star風にバッサリ切り落とした。
DSC06710以前たぎちゃんに作ってもらった31.75スリーブを短く切りだし。
DSC06712こんな感じでパテで埋めるつもり。
DSC06715基板にラップをかぶせてスリーブを乗せて、ねったパテをぐいぐい詰める。
IMG_5423パテが固まるまでの間に20mm角のアルミ棒を台形に切って、穴をあけてM6のタップを切る。
DSC06724R200SSのオリジナル鏡筒バンドは強度的に不安だったので、このアルミブロックを左右にねじ止めして補強。かなり剛性が上がったはず。
そして日没を待ったが土星は雲間からちらりと顔を出したのみ。ひそかにポチっておいたバローレンズの画角に導入する間もなく沈んでしまった。来週末の原村星まつりでリベンジ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

佐藤光治郎

初めまして、QcamS7500
の改造をお願いしたいのですが、お願いできますでしょうか?
可能であれば、S7500はこれから購入します。
どうしても惑星の撮影をしたいのです。
現在ペンタックス125SDHFとワテック250Dでやってますが、Qcamでもトライしてみようかと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
by 佐藤光治郎 (2014-04-06 15:33) 

katabami

すみません。コメントいただいたのに見逃しておりました。これは強引な改造ですし、まだ私自身もまともな惑星撮影ができていませんので、お申し出はご勘弁願いたいと存じます。
by katabami (2014-05-05 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。