SSブログ

Bluetoothスピーカー [工作・修理]

昨年末知人がBoseのBluetoothスピーカーを買ったと言って見せてくれた。小さいのになかなかいい音がする。でもこれなら作れるんじゃないかと思った。

84320-0素材その一。昨年忘年会で秋葉原に行ったとき入手した上海問屋のBluetoothオーディオレシーバー。
84762-0素材その二。同じく上海問屋の振動スピーカー。秋葉原の店舗になかったので通販で注文したら大晦日に届いた。御勤めご苦労様。
img_view素材その三。イーケイジャパンのミニデジタルアンプ。PAM8008搭載。これを2つ使う。これも通販で1/6(月)着荷。
CP-ELSVPW J_0822_CS2素材その四。電源は単三4本か迷ったが、Bluetoothレシーバーの安定動作を考えて、USBポータブル電源を使うことにした。近所の電気屋で入手。
IMG_6217とりあえず有線でつないでアンプのゲインを確認。出力2Wでもそれなりに鳴る。ツイーターは15x25mmの手持ちの小型スピーカーを使うことにした。
ポータブルスピーカー底部に振動スピーカーを配置。なるべく重量バランスが均一になるようにレイアウトを考える。
IMG_87606mm厚のファルカタ材を切り出してスピーカーボックス作成。もう一つのアンプは振動スピーカー用にモノラルに改造。CRでローパスを組んでみたが出力が落ちるのでやめた。
IMG_8764細かなところは現物合わせ。充電をどうやるか、箱を開けられるようにするか、マイクロUSBのコネクタを外に出すか、しばし思案。
IMG_6243とりあえず電源は輪ゴムで止めて、裏蓋も仮止めでとにかく鳴らすこと優先。
IMG_8770いろんなものに乗せて試してみる。ガラステーブルはキンキン響く。
IMG_8769電子レンジはいい感じに低音が出る。2.4GHzが干渉するかと思ってチンしてみたが、平気で鳴っている。
IMG_8774台所ではこのゴミ箱が一番良かった。ゴミを捨てたらもっといいかもしれない。
IMG_8834さて今日は終わりにして風呂に入ろうとして思いついた。ユニットバスは完ぺきなスピーカーボックスではなかろうか。濡れないようにジップロックに入れて床に置いてみると...笑っちまった。むちゃくちゃ低音が響く。ベーシストが浴室にいるみたい。
で、そのまま入浴。湯船につかりながらBill Evans Trioのアルバム一枚楽しんだらのぼせてしまった。

風呂場ならBoseに勝ったかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Bin-Star

いや楽しそうですね。
上海問屋、私もよく使います。
Blue toothスピーカーですが、SONYの製品が結構若者のほしいアイテムのランキングに入っている様です。
でも自家製BOSEの音にはかなわないかな?
by Bin-Star (2014-01-15 02:29) 

katabami

Bin-Starさんコメントありがとうございます。
あれこれ鳴らして遊んでますが、箱鳴りが気になり始めました。まだまだ遊べそうです。
by katabami (2014-01-18 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初撮りプチ雪山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。