プチ雪山登山 [登山]

IMG_883910:20、長峰荘に車を停めさせていただいてその裏の登山口からいざ雪山へ。

IMG_6263登るにつれ雪が深くなる。三脚立てて自分撮りしてみた。リュックを降ろしたり担いだり、行ったり戻ったりかなりめんどくさい。
IMG_887611:20、山頂到着。
この展望台から北アルプスを撮ってやろうと思っていたのだが冬季閉鎖中だった。窓がブルーシートで覆われている。雪が吹き込まないようにするためだろう。
IMG_8856見晴らしのいいところに三脚を立ててインターバル撮影開始。GPVの予測ではこれから雲が晴れて北アルプスが顔を出すはずだったが...
IMG_8864撮影中にお湯を沸かしてラーメン作る。
IMG_8880まだ歩けそうなので光城山まで行ってみることにした。木が倒れてゆく手をふさいでいる。
IMG_888813:15、光城山山頂到着。
IMG_6312下界を眺めて自分のアパートを発見。コーヒー沸かして、しばし休憩して14:00下山開始。
IMG_889514:30、光城山登山口到着。何度か滑って転びそうになってしまった。めんどくさがらずにアイゼンつけるべきだった。
IMG_8896平地を歩いて長峰荘まで戻る。ここは長野自動車道の明科トンネルの入り口。
IMG_889815:00、長峰荘到着。日帰り温泉(400円)で疲れをほぐす。
IMG_8903所要時間 5時間2分
移動距離 8.59km
最低高度 550m
最高高度 936m

のんびり楽しみました。

インターバル撮影を300倍速の動画に合成。