SSブログ

今日のDIY - ピンホールカメラ - [工作・修理]

先日ヨドバシカメラに行ったらCanon純正アクセサリのボディキャップを231円で売っていたのでポイント行使でいただいてまいりました。何がやりたかったかというと昔なつかし「ピンホールカメラ」。

 真ん中に穴をあけて、アルミホイルを貼って、

 マチ針でつついて小さな穴を開ける。

裏側は真っ黒に塗って迷光を防止すれば完成。とってもかんたん。

 画角は50mm相当ぐらいになりました。

 被写界深度無限大なので遠くも近くも写ります。

 レンズ前1cmぐらいでもこんな感じ。

面白いです。暗いのでファインダーではほとんど見えません。カメラの自動露出もきかないのでマニュアルで撮影です。直射日光でもISO-800で1/10秒ぐらい。

  • もっと広角で撮りたい。
  • できればズームにしてみたい。
  • 穴をもっとシャープに開けるにはどうすればいいだろう。
  • 逆に穴を細長とか星型にしたら面白い効果が出るかも。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ドロンパ

ピンホールカメラの実験おもしろいですね。
パンフォーカス。解像度は穴径が小さいほどよいが、暗くなる。
穴をもっとシャープに開けるには・・・
ピアノ線の切断面を直角に角がキッチリ立つように砥石で研いで、
固い木材の上にアルミホイルを置いて、ピアノ線をハンマーで打つ。
・・・むかし「子供の科学」で読んだ記事です。
自分でやってはみませんでしたが。
by ドロンパ (2006-05-04 16:23) 

katabami

ドロンパ先輩、コメントありがとうございます。なるほど、超小型ポンチを自作するわけですな。助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。
by katabami (2006-05-05 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。