SSブログ

Neat Imageは何してる? [デジカメ]

iPhoneのカメラは暗部のノイズがひどいくせにアンダー気味に写るのでガッカリ度高し。ふと思いついて巷で評判のデジカメノイズ除去ツール "Neat Image"を試してみた。使い方はとっても簡単。画像を開いて、Auto profileでノイズを解析させて、Applyで実行するだけ。

↓元画像をピクセル等倍で切り出し。夜空のノイズに注目。
IMG_0382'.jpg

↓Neat Imageでノイズ除去。ちょっと眠くなったが、見事にノイズが消えた。
IMG_0382'_filtered.jpg

↓Neat Imageはいったい何をしたんだろうと思って、上の2つの写真の差の絶対値をとると。
差の絶対値.jpg

東京タワーやビルなどの存在にほとんど影響されずノイズだけを除去しているようだ。なるほど〜。こんなすばらしいツールがただで使えるとは感謝感激。これは天体写真道にも使えそうだ。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

KATSU

これはすばらしい!
昔ISO感度を上げすぎてノイズだらけになったやつで試してみます。
by KATSU (2009-08-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。