SSブログ

天体撮影機材の調整(1) [天体]

明け方に山から戻ってひと眠りして飯食って温泉つかったら機材のメンテ。

昨夜星像が歪んでしまったのは主鏡にストレスがかかっているのではなかろうか。R200SSの主鏡を取り外してみた。鏡は三方からコルクを挟んだ真鍮板で横方向から押さえてあった。鏡がガタつかない程度にねじを緩めてみた。果たして効果があるかどうか。
DSC06937DSC06939

DSC06943

主鏡を鏡筒に戻して光軸調整。ほとんどずれることなくセンターマークにレーザーが当たった。
もうひとつ赤道儀のガタ。赤緯のクランプをしっかり締めても鏡筒をゆするとガタガタする。赤緯の取り付け部をみるとカニ目ナットが緩んでいた。手で回ってしまう。はずしたらベアリングだった。これはいけない。あわてて戻してコンパスをカニ目回しの代わりにしてしっかり締めておいた。

DSC06945DSC06944

さあこれで再挑戦だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。