SSブログ

先週のUS出張 [おでかけ]

4/1(月)の夜、羽田空港国際線旅客ターミナル4階江戸小路の和食屋で焼き鳥とビールとそば。そばは食べにくいほど長い。
IMG_5720IMG_5722

ANAの深夜便で酔っぱらい続けてLos Angeles、アラスカ航空に乗り換えてSan Joseへ。
IMG_5726IMG_5745

到着したら午後11時。ホテルの近くのスーパーでビールを買ってまた飲む。羽田から断続的に酔っぱらって20時間ぐらい経っているが、まだ4/1(月)の夜のままだ。今回の宿はコンドミニアム風。ベランダにカタツムリが闊歩していた。
IMG_5758IMG_5772

4/2はパンスターズ彗星とM31(アンドロメダ銀河)が接近するはず。7x17の小さな双眼鏡を持って行ってチャンスがあったら見てやろうと思っていたが、San Joseの夜はガスっていた。
DSC01218DSC01210

2日間の缶詰会議を終えて4/3の夜、San JoseからSeatleへ。手荷物を機内に持ち込もうとしたら、搭乗口のおっさんにもう棚に空きがないからと取り上げられてしまった。おっさんは白いタグを取り付けたが、もぎりのお姉さんが赤いタグに取り替えてくれた。情けでプライオリティタグに変えてくれたに違いない。よってもって私の荷物は真っ先に出てくるに違いないと、シアトルで回転寿司テーブルへ行ってみたがいつまでたっても出てこない。窓口のお姉さんに尋ねるとがっかりした顔で、あんたの荷物はここにはない。飛行機の降り口ですぐに渡せるようにしてあったとのこと。係りのおじさんが荷物を持ってきてくれて事なきを得た。期待を超えるおもてなしはむしろ余計なお世話だぜ。
IMG_5787IMG_5791

4/4、雨模様のSeatleは桜が満開だった。会議を終えて帰国の途。まずはSeatleからLos Angelesへ移動中に酔っぱらい始める。
IMG_5797IMG_5802

Los Angelesで乗り継ぎ待ち中にさらにもう一杯。ANAに乗ったらトムクルーズのアウトローや007やリンカーンを見ながら芋焼酎。
IMG_5804IMG_5809

飛行機がアリューシャン列島付近に達したところで、そろそろいいころ合いかと窓を覗くと白鳥座が見えた。このために右の窓際の席を確保していた。目が慣れてくるとぼんやりと天の川も見えているようだ。白鳥座の左に上を向いたカシオペア座が見えた。緯度が高いのでカシオペアは沈まない。これは見えるかもしれないと双眼鏡を出してカシオペア座から下を探索すると、、、見慣れた二等辺三角形の星の並びの底辺にM31、その右上にもう一つぼやっとした彗星の姿。機上からパンスターズ彗星とアンドロメダ銀河のランデブーを確認した次第。7x17の双眼鏡ではほぼ同じ明るさと広がりに見えた。というわけでmission cmplete.


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。