SSブログ

先週の北アルプス [デジカメ]

3/30の朝、絵に描いたというか、取って付けたというか真っ白けで季節感と距離感の狂った安曇野の山々。

DSC01992_1'.jpg


今さらですけどHDR [デジカメ]

数年前に流行ったハイダイナミックレンジ合成ってやつが天体写真に応用できないか考えた。

IMG_8064.JPG IMG_8061.JPG IMG_8058.JPG
左からシャッタースピード1/8秒、1/125秒、1/2000秒。それぞれ紺のカーテン、植物、レースのカーテンに露出を合わせたつもり。この大きな輝度レンジを8bitに圧縮しようというのがHDR合成と理解した。

これを単純に加算平均してみる。
加算平均.jpg

お絵かきソフトで手動で飽和部分を切り抜いたりしてがんばってみる。
強引に合成.jpg

PhotomatixProのお試し版を使ってみる。
Photomatix処理.jpg

ん?というか、ダイナミックレンジを拡張/圧縮するだけなら加算平均でいいんじゃん。

図1.png + 図2.png + 図3.png ) ÷ 3 = 図4.png

だよな。とするとあの油絵のような表現は何してるんだ?

#独りよがりな記事ですみません。


Neat Imageは何してる? [デジカメ]

iPhoneのカメラは暗部のノイズがひどいくせにアンダー気味に写るのでガッカリ度高し。ふと思いついて巷で評判のデジカメノイズ除去ツール "Neat Image"を試してみた。使い方はとっても簡単。画像を開いて、Auto profileでノイズを解析させて、Applyで実行するだけ。

↓元画像をピクセル等倍で切り出し。夜空のノイズに注目。
IMG_0382'.jpg

↓Neat Imageでノイズ除去。ちょっと眠くなったが、見事にノイズが消えた。
IMG_0382'_filtered.jpg

↓Neat Imageはいったい何をしたんだろうと思って、上の2つの写真の差の絶対値をとると。
差の絶対値.jpg

東京タワーやビルなどの存在にほとんど影響されずノイズだけを除去しているようだ。なるほど〜。こんなすばらしいツールがただで使えるとは感謝感激。これは天体写真道にも使えそうだ。

 


のけぞってる写真 [デジカメ]

金曜日は出張で岐阜羽島へ。特急しなのの車窓からビュンビュン飛んで行く電柱を眺めつつ、ゴルフのボールとクラブの力学を考えていた。

止まっているボールにヘッドをぶつけることと、止まっているヘッドにボールをぶつけることは、ニュートン力学的には等価だ。 衝突の前後で運動エネルギーや運動量や角運動量が保存されるのだから、ボールにスピンがかかって遠くへ飛んでいくのなら、クラブのヘッドは反対向きに動いたり回ったりしなければならない。 ヘッドを宙ずりにしておいてそこへボールをぶつけてまっすぐ跳ね返ってくるなんてめったなことではできそうもない。ちょっと芯を外したらクラブは弾けてとんでもない動きをするだろう。(それを握り締めているんだから手が痛くて当然だ。)

うーん、その瞬間をじっくり見てみたい。タイミングを合わせてシャッター切るセンサーを作ろうか。そもそもデジカメのシャッターラグってどのくらいだ?と思って外の景色を撮ったら、電柱も建物も立ってるものはみんな後ろにのけぞってる。

 画像 195.jpg 画像 150.jpg

iPhoneのカメラってCCDなの?


iPhoneでマクロ撮影 [デジカメ]

iPhone3Gのカメラは固定焦点でマクロ撮影ができない。10円玉を画角いっぱいに写すとこんなボケボケになってしまう。

IMG_0143.jpg

これを100円で解決できる。

IMG_0141.jpg

タネあかし。

DSC09623.JPG 100均の虫めがね。

 


ファミリー写真コンテスト@昭和記念公園 [デジカメ]

朝刊の天気予報は東京だけ雨マーク。うそでしょ。天気図や衛星写真をどう見ても晴れそうなのにどこからそんな予想を立てたのか?晴れるに決まってるから遊びに行こうぜ。

というわけでコスモスまつり開催中の国営昭和記念公園にて恒例のファミリー写真コンテスト。41品種、411万本だそうでポイントを絞らないと撮りきれないぞ。

 IMG_9880.JPG
 DSC00683.JPGF1000279.JPG
 IMG_9903.JPG 
 IMG_9956.JPG

って、写真とって、地ビール飲んで、ご機嫌なのはパパだけ。

 


ゆりの園 [デジカメ]

岩岳スキー場のゲレンデがユリの花畑になっている、白馬いわたけ「ゆりの園」 。

IMG_9320.JPG IMG_9323.JPG

急遽ファミリー写真コンテスト開催。リフトで中腹まで登って、林間コースを歩いて下りながら、写真を撮りまくれ。だけど暑くてたまらん。

F1000062.JPG 長女の作品

DSC05661.JPG 次女の作品

IMG_9541.JPG パパの作品

めんどくさいので全部入選ということにして、BBQをいただきましょう。白馬の豚とふくみ鳥だそうで、たいへんおいしゅうございます。

DSC05717.JPG DSC05684.JPG

 


全天にわかにかき曇り [デジカメ]

なんちゃって魚眼レンズで日周運動を撮ろうと思ったら曇ってしまったので8倍速で動画にしてみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安曇野立体視 [デジカメ]

梓川を渡るあずさの車窓から流れる風景をデジカメの連写モードで撮影。それを横に2枚並べれば立体視できるはずと思うのですがいかがでしょう。交差視でどうぞ。

DSC01304.JPG DSC01305.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。