SSブログ

Golf Swing Trainer [芝刈り]

IMG_1294.JPGそういえば先日おもちゃをもらったので遊んでみる。


IMG_1277.JPGこんな風にボールの後ろに置いて打つと、ヘッドスピード、推定飛距離、ボールスピード、ミート率を表示してくれる。ミート率とはボールスピード÷ヘッドスピードのことのようだ。推定飛距離は一般的ななクラブのロフト角をもとにボールスピードから算出しているそうだ。

うまく打てた感触とミート率は相関がある感じだ。
IMG_1274.JPGこのままどんどん打てば自動で数値が表示される。ミート率が1.40を越えると「ナイスショット」のアニメーションが表示される。ドライバーの飛距離は平均180ヤードぐらい。どう頑張っても200ヤードを越えられない。まあいいさ。距離より安定度だろ。

履歴を押すとグラフも表示できるし、メモリーカードにデータを書き出すこともできる。こりゃよくできてる。


豊科CC [芝刈り]

IMG_1188.JPG秋の深まる安曇野にてゴルフ。年3回ペースで8回目。始めてから3年経つし、もはや初心者とは言えなくなってしまった。紳士のタシナミだとかビジネスマナーだとか言われるたびに気持ちが萎えるが、やってみれば体を動かすのは気持ちいい。

IMG_1190.JPG昼食は天ざる。さすが安曇野、ゴルフ場でも手打ちノ新そばが食べられる。薄くて幅広め。ばんどこに似たそばだ。


IMG_1196.JPG午後、我々の後ろにぴったりつけて来る常連ベテラン組が、終わったグリーンの周りで何やら探す雰囲気。あの人たちがボールが見つからないなってことはあるまいにと思ったら、キャディーさんいわく、こっちのプレーが遅いから暇つぶしにキノコを探してるんですよ。だからジコボウの写真なんか撮ってないでとっととプレーしなさいと。

この調子で不真面目に続けると100を切るのは2014年の予定。

score.jpg


レイクウッドGC [芝刈り]

DSC_5942.jpg富士山の見えるゴルフ場で壮行会ゴルフ。 天気良すぎて熱くてたまらん。

左右に打ち分けて順調に打数を稼ぎ結果は一年前のスコアに戻った。
DSC_5944.jpg林に打ちこんだボールがキノコに乗っていた。 せっかくキノコにティーアップしてもらったものの前方は木に阻まれて、かるくフェアウェイに戻した。結果キノコは跡形もなく...

 


青島でゴルフ [芝刈り]

IMG_6002.JPG朝5:00集合。降水確率100%。じっとりとした霧の中、夜明けとともにスタート。海外でのゴルフは初めて。道具は全部借り物。そこまでしてなぜやるか。途中で土砂降り。体力も気力も続かずスコアはこの一年で最悪。


score.png

こんなことで時間と健康を消費するぐらいなら、あづみ野祭りを踊るとか大トロを聴きに行くとか他にもっと有意義なことがあったろうに。

 


蓼科高原CC [芝刈り]

IMG_4973.JPG人生5回目のゴルフコース。いまだにラウンドを楽しめるレベルには達せず、同じ組の方々に迷惑をかけぬようひたすら打っては走る打っては走るの繰り返し。しかも今回は18ホールをスルー。疲れ切った。

結果はケツから3番だが、スコアは今までで一番良かったし、10以上たたくことも無かったし、ボールも無くさずに済んだのでまあ良しとしよう。


豊科カントリー倶楽部 [芝刈り]

IMG_2492.JPG通算5回目のゴルフ。失くしたボールは数知れず、スコアはボロボロ。二日酔い気味のまま早朝から走り回ってクタクタ。これで本当に健康に良いのだろうか。

ただ屏風のような北アルプスが美しかった。

夕方帰ってきてそのまま爆睡。20時ごろ目覚めて日本に居ながらにして時差ボケだ。


ゴルフの練習 [芝刈り]

IMG_2375.JPG来週会社の仲間と芝刈りするので足手まといにならないようにちょっと練習。こんなにたくさんクラブ買うんじゃなかった。大中小3本ぐらいあれば十分だ。

ドライバーとユーティリティーの5番。アイアンは7番のみ。あとはPWとパターだけ。来週はこれで行ってみよう。あ、SWは必要か。


多摩CC [芝刈り]

IMG_0990.JPG仕事がらみでゴルフ@多摩CC。これで4回目だが、前回のスコアや自己最高スコアを聞かれてもちゃんと覚えていなくて顰蹙を買う。もうちょっとまじめに取り組めと。

で、本日は後半がんばって123点(と書いておけば後で調べられる)。おそらく自己最高だが本日の最下位。ボールは2個なくしたけど2個拾ったのでとんとん。この調子で行けば次回は120以下の集団にまぎれることができるかも。普通のオヤジ化進行中。


グリーンゴルフ武島で210球 [芝刈り]

腹が満ちて山を下って次は運動。相変わらずどっちへ飛ぶかボールだけが知っているような状況だが、何球か一番奥のネットに届くようになった。今までほとんど使ったことがなかったユーティリティとかいうクラブが意外と使いやすいことを知った。210球で滝のような汗。

上井選手が二日連続で同一ホールでホールインワンをやっちゃったとかで、武島のご主人はテレビにくぎ付け。そりゃすげえ。プロもホールインワン保険とやらに入っているのだろうか。

IMG_0738.JPG


廊下の緑化 [芝刈り]

DSC04148.JPGドライバーで300ヤード飛ばすのもパターで30cm転がすのも同じ1打なので、パターを練習したほうがお得な気がした。スポーツ用品屋へ行ってみると30cmx250cmぐらいのパターマットが3000円といったところ。いまひとつ経済感覚が合わない。ならばとホームセンターへ行って91cmx300cmの人工芝を3000円で買ってきた。

ホール代わりにガムテープ。
うちの玄関、1球10円で貸しましょか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。