SSブログ

コーヒー豆は煎りたてはよろしくないらしい [お買い物]

DSC00952最近忙しくて切らしたままだったコヒー。いつものおみのさんちにマンデリンを買いに行ったら、今朝焙煎したばかりだから飲むのは夕方まで待ったほうがいいですとのこと。煎ってから8時間ぐらいすると味が落ち着くらしい。そう言われては試してみずにはいられない(笑)。
DSC00955午後1時(焙煎後4時間)、一人前挽いて小美濃さんに教わったやり方で入れてみる。言われてみればガス臭いというか雑味がある感じ。
DSC00962午後7時(焙煎後10時間)。改めて挽き直してみると香りが違う。確かにさっき感じた雑味が消えてまろやかになった。


なるほど違うもんだ。ということで残りは豆のまま冷凍庫へ。これでまたしばらく朝のコーヒーを楽しめる。


EF 40mm f/2.8 STMは使えなかった(涙) [お買い物]

DSC00886オリオン座の周りで輪になって踊ってるHαをAPSCの視野に収めるためにEF 40mm f/2.8 STMを買っちまった。


DSC00911SC64フィルタも購入し、丸く切り取って、ガラスを割ってしまって無用になったレンズプロテクタの枠に収めて準備万端。
DSC00917ところがマウントアダプタ経由でNEX-5に取り付けてみると、ピントが動かない。このレンズは電源が入っていないとマニュアルフォーカスのピント合わせはできないと取説に書いてある。
久々にドツボにはまった週末。負けるもんか。

とは言えどうしたものか...


Millet MIS0359 20L Backpack [お買い物]

DSC00350世界中どこへ行くのにも連れまわしているミレーのデイパック。あちこち手直ししながら使ってきたが8年目にしてチャックが壊れた。防水加工も剥げてしまったので買い替えることにした。


DSC00357

同じ色ではつまらないので今度は茶色いのにした。デザインも構造も2004年製とほとんど変わらない。これが一番いいんだから変える必要ない。
DSC00359細かなところは改善されている。以前は裏地の端面が切りっぱなしでタテガミのようにほつれてしまったのが、新しいものはちゃんと処理されている。

これで定年まで大丈夫だな。


秋葉原徘徊 [お買い物]

炎天下の秋葉原を5時間以上徘徊。おかげでいろんな知識と部材を入手。R200SSでのオフアキシスガイドに挑戦。

Runkeeper


Millet の 40L [お買い物]

IMG_6907'.jpg明日のサイトウキネンのオーケストラコンサートに備えて、チャイコフスキーの交響曲第4番のミニチュアスコアを買いに行ったのに、国立楽器は移転の最中で閉店してるし、
IMG_6911.JPGいったん戻って出直そうとしたら、自転車の空気が抜けちゃってムシゴム交換だし、
IMG_6913.PNGグランデュオの山の楽器はとっくに営業終了してるし、

気が付いたら買い物の主旨が変わってミレーの40リットルのバックパックを買っていた。これで来月常念に上るのだ。通勤に常用している20リットルとマトリョーシカ状態にして安曇野に持ってかえろっと。

IMG_6924.JPG


電話機 [お買い物]

自宅の電話のコードレス子機の電池がへたってしまった。長電話防止にはよいのだが3分持たないのはあんまり。某社が家庭用電話機から撤退して10年経つしそろそろ引退させてあげようと思って、新しいのを買ってあった。買ったまま地震などあってほったらかしだったが、玄関先の箱を見て思い出したので設置。

旧 ⇒ 新
DSC06047.JPG DSC06043.JPG

10年経ってもメーカー変わっても、デザインも機能も価格もほとんど変化なし。


コーヒーカップ [お買い物]

安曇野スタイルというイベントのパンフレットを安曇野のカラヤンさんからいただいた。イベントの内容は公式HPに譲るとして、そば食ったらまずはアートヒルズミュージアムでGlass Studio Cadenzaのコーナーをちょいと覗いてみる。将来別荘持てたらこんな一輪挿しを飾ってみたい。そういえばコーヒーカップが欲しかったので駐車場でパンフレットを熟読。会場が98か所もあって混乱するが(もうちょっと読みやすくレイアウトできないものか(笑))、23番の明科自然交流センター「せせらぎ」に狙いを定めた。

IMG_2178'.jpg

そこで藤田千恵子さんという作家のティーカップが目につき、話を聞いてみるとアトリエはすぐ近くでそこでも展示しているとのこと。そっちならコーヒーカップもあるかも知れませんよということなので歩いて行ってみたら、驚いた。あれこんにちわと言われてマジで驚いた。会社の仲間の自宅だった。奥さんが陶芸作家だと。
DSC05048.JPGで、帰ってきてさっそくコーヒーをいれる。
珈琲工房おみのさんちのマンデリンを2週で200gペースで飲んでいるが、冷凍庫に入れておいても2週目後半は味が落ちる。そこで今回は豆で買ってきてミルで挽いてみた。いい香り。
DSC05051.JPGじゃん。

安曇野はいいところだ。


くま鈴 [お買い物]

IMG_1808.JPGホームセンターに買物に行ったらとんでもないものを発見。

備えて安心!! くま鈴 298円也。クリップ式でランドセルにも取り付け簡単。ホイッスル付きなら998円。こんな物のが普通に日用品として売られているとは。


リンゴには芯があるがドーナツには穴がある。 [お買い物]

最近仕事がらみもあって iPhone と XPERIA の2個持ちで生活している。iOS v.s. Android、Apple v.s. Sony、Softbank v.s. docomo、それぞれの軸で比較してオタク度進行中。1ヶ月弱使い比べた感想はタイトルのとおりである。

というわけで現在XPERIAを育成中。My Tracksというアプリを見つけて通勤時のログをとってみた。(Androidは画面キャプチャを撮るのも一苦労だ。)

device.png

通勤距離40kmちょっと。自宅と会社の標高差約70m。南武線より横須賀線が速いなど分かって面白い。そうそう、横須賀線に武蔵小杉駅ができたことをいまさら知って利用させてもらっている。立川から南武線始発に座れて幸せ。

 

 


iPhone4入手 [お買い物]

予約から6日でiPhone4入手。本当は昨日入荷してたんだけどお願いして一日待ってもらった。本日受け取って即表面保護フィルムを買いにYAMADAに行ったらSさんに会った。「iPhone4買っちゃいました。3週間待ちました。」って私もさっき受け取ったところですよ。どうやら直近で大量に入荷した模様。

DSC04503.JPG 新旧交代。

iTunesで同期すれば、アイコンの位置は当然のこと、App Storeで最近検索した履歴や地図に立てたpinまでそっくりそのままiPhone4にコピーされる。引越楽々なサービス。こういうところは大いに見習いたい。
iPhone4は(今のところ)あらゆる操作がキビキビしている。2世代前のiPhone3Gも買ったときはそれなりにサクサク動いていたが、OSのバージョンアップにつれてギクシャクするようになった。いわゆる計画的陳腐化といいうやつだが、さてiPhone4はいつまで持つやら。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。