SSブログ

ポータブル赤道儀試作 [工作・修理]

赤外改造したNEX-5がカメラレンズで無限遠が出るようになったので、星野写真を撮ってみたい。
DSC00771秋葉原の千石でこんなシンクロナスモータを見つけたのでポータブル赤道儀を作ろう。
DSC00773試しに回してみて気が付いたが安曇野市は60Hzだった。50秒で一周してしまう。だけど撮影時に使うつもりのDC-ACコンバータは50Hz出力なのでまあいいだろう。
DSC00770M4の長ネジをぐいっと曲げて2本束ねる。これをウォームホイール代わりにしようという作戦。
DSC00787日食のときに作ったポタ赤を改造して板端を半径160mmに丸く削ってウォームホイール代わりの長ネジを取り付ける。
DSC00783レーザーポインタをターンテーブルに乗せて5m先の壁で動きを確認するが、なかなかうまくいかない。ネジが上下にぶれて時折脱調する。ウォームとウォームホイールのテンションのかけ方に工夫が必要だ。

To be continued...


あづみの亭 [そば屋めぐり]

IMG_4825

ファインビュー室山で露天風呂につかりいい気分で山を下ってあづみの亭へ。
囲炉裏で串焼きがいい感じに焼けてるのでそばの前にシイタケと岩魚をいただいた。じっくり中まで火が通って実に旨い。
IMG_4842IMG_4838

そばは素麺のように細い。手打ちでここまで細く打つのはかなりの技。恐れ入りました。ご馳走様。

IMG_4839


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。