SSブログ

そば作りプロジェクト [立派な仕事]

夏にタネをまいて秋に収穫したそば。まいた種は5kg、収穫は45kg、脱穀と製粉は業者にお願いして、出来上がった粉は28kgだったそうな。本日は地元のそば打ち体験道場を貸し切ってのそば打ち大会。参加者約50名。

DSC_7051こんなに大量だとそば粉には見えない。セメントの様だ。
DSC_7052数名のグループに指導員がついて二八で打っているところを、私はひとりで十割を1kg打った。二八と十割をみんなに食べ比べてもらおうという趣向。
DSC_7054こんな大なべ使ったことないので茹では指導員さんにお任せする。太さのばらつきを投入時間差でコントロールしてくれた。なるほど。この鍋ほしい。
DSC_7056出来上がり。みんなにふるまったが、一人当たりはほんの一口程度。それがまたプレミアム感を演出して実力以上の好評。お疲れさんでした。


畑にはかなりタネがこぼれているはずなので、来年は勝手に生えてくるだろう。

雪に煙る燕山荘 [季節もの]

本日仲間が登っているはずの燕山。しばらくベランダから眺めていたら雲間から西日に照らされた燕山荘が見えたので望遠鏡で撮影。赤外カットフィルタを摘出したのでホワイトバランスが崩れっ放しのNEX-5だが、これもいい味なのでそのまま。↓

DSC08091

RAW画像をステライメージで現像してホワイトバランス調整して拡大すると、登山客の列が見えてきた。寒いだろうなあ。

DSC08091'

その後、仲間から無事到着してすでに小屋で酔っぱらっているとの連絡あり。行ってみたかった。


コーヒー豆は煎りたてはよろしくないらしい [お買い物]

DSC00952最近忙しくて切らしたままだったコヒー。いつものおみのさんちにマンデリンを買いに行ったら、今朝焙煎したばかりだから飲むのは夕方まで待ったほうがいいですとのこと。煎ってから8時間ぐらいすると味が落ち着くらしい。そう言われては試してみずにはいられない(笑)。
DSC00955午後1時(焙煎後4時間)、一人前挽いて小美濃さんに教わったやり方で入れてみる。言われてみればガス臭いというか雑味がある感じ。
DSC00962午後7時(焙煎後10時間)。改めて挽き直してみると香りが違う。確かにさっき感じた雑味が消えてまろやかになった。


なるほど違うもんだ。ということで残りは豆のまま冷凍庫へ。これでまたしばらく朝のコーヒーを楽しめる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。